SSブログ

ゴールデンウィーク道北ドライブ(1) [遠征記]

image.jpg

2月に買ったインプちゃんで初めての本格遠出に行ってきた。
前々から行ってみたいと思っていた日本最北端の地・宗谷岬を最大目的として、その道道で寄り道をしながらの長距離ドライブ。往路はオロロンラインで日本海沿い、復路はオホーツク海沿いから内陸に入るルートで。

往路はひたすら下道。石狩からオロロンラインを通って北上。増毛までは基本的に何もない。その中で辛うじて観光ポイントと言えないこともない雄冬岬の白銀の滝駐車場でトイレ休憩。
IMG_1816.JPG

増毛といえば日本最北端の酒蔵・国稀酒造。試飲コーナーが充実してたけど、車で来たので当然飲まず。今度は電車で来たいな。
IMG_1822.JPG

すぐ近くの増毛駅も訪問。駅名が特徴的なので記念入場券もあるようだ。読み方は"ぞうもう"でなく"ましけ"ですが。
IMG_1825.JPG

増毛から少し北上すると留萌。留萌は物心つくかつかないかぐらいの頃に来たことがあるらしい。
IMG_1827.JPG

ここから北はいよいよ本格的に道北地方っていう印象になってくる。まずは小平町。読み方は"おびら"。この地方はその昔ニシン漁が非常に盛んだったところで、道の駅も重要文化財の旧鰊番屋と同じ敷地に建っていた。
IMG_1828.JPG

小平町の北隣は苫前町。苫前町はあの有名な三毛別羆事件が起こった場所である。その関係か苫前町の郷土資料館には羆関係の展示が多く、事件に関するものも多い。
IMG_1837.JPG

道内で捕獲された羆では3番目に大きいという「北海太郎」。その体重はおよそ500kg。
IMG_1841.JPG

苫前の北隣の羽幌町で遅い昼食。日本海の海の幸が食べたくてここまで引っ張った。うに・かんぱち・ほっきの三色丼。塩水うにはやっぱり旨い。
IMG_1833.JPG

ここから一気に北上。初山別、遠別、手塩、幌延、豊富と通って稚内へ。夕焼けが有名なノシャップ岬に向かうも、天候が悪く夕日は全く見えなかった。
IMG_1854.JPG

宿にチェックインして夜のツアー。いまひとつ盛り上がらず、そこそこで切り上げて早めに寝た。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。