SSブログ

がんばれ茨城ツアー ひたちなか海浜鉄道編 [遠征記]

ひたちなか海浜鉄道湊線は水戸のひとつ隣の勝田から出ている。本来であればここから阿字ヶ浦までを結ぶ路線だが、この時期は被災した影響で平磯までの運行となっていた。
IMG_0157.JPG
IMG_0159.JPG
IMG_0163.JPG

目指したのは那珂湊。ここで寿司を食うのが今回の目的の一つである。
IMG_0168.JPG

駅から港までは歩いて10分ぐらいだったと思う。大昔に来たことはあったはずだが記憶が曖昧。
回転寿司も何件かある中で、今回は一番有名どころの市場寿司に入ってみた。暑かったのでビールも頼みつつ寿司をつまむ。
IMG_0170.JPG

腹ごしらえをしてから港の付近を散策。このあたりは津波に被災したところでもある。
港沿いの建物の1階部分は波に飲まれて、置いてあったものはほとんどさらわれてしまったそうだ。
IMG_0187.JPG

海釣りやってる人も結構いた。銚子の外川漁港もこんな感じだったな。
IMG_0184.JPG

駅に戻って平磯停まりの電車に乗る。
IMG_0198.JPG
IMG_0199.JPG

平磯から阿字ヶ浦までは代行のマイクロバスが出ていた。フリーきっぷなので阿字ヶ浦まで行ってみても良かったんだが、駅の周りを見たかったので平磯にとどまる。阿字ヶ浦よりの線路上にカラーコーンが置いてあって何となく寂しい。なお、7月23日には全線復旧を果たしている。
IMG_0209.JPG
IMG_0211.JPG

帰りは水戸からスーパーひたちを使ってゆったり帰宅。

茨城は関東の中でも震災の被害を大きく受けたところであるが、実際に訪れてその爪痕の一端を目の当たりにした。
北関東の隣県にはライバル意識と同時に同胞意識も持っているので、色々思うところもあった。
とにかく今は、がんばれ茨城。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひたちなか海浜鉄道

お久しぶりです。
なんとかがんばっています。
引き続きご愛顧を。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2012-01-16 09:41) 

deza

もしかして吉田社長さんですか。コメントありがとうございます。
頑張ってるローカル線は例外なく応援していますが、ひたちなか海浜鉄道は関東圏内ということもあって特に頑張って欲しいです。
平磯以降はまだ未踏なので、また乗りに行きます。
by deza (2012-01-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。