SSブログ

2014夏の道東ドライブ(1) [遠征記]

今年の夏休みは以前から思い描いてた通りに道東方面へドライブ。
これまで道内で空白地帯になっていた道東方面を埋める旅をしてきた。

オール下道のゴールデンウイーク道北旅行とは異なり今回は足寄まで道東道。そこから阿寒国立公園内に入り、最初の目的地オンネトーに到着。
オンネトーは北海三大秘湖と呼ばれる湖で、季節・時間・天候などによって色が変わって見えるらしい。この時はエメラルドグリーン。風が吹いてて湖面が波立ってしまっていたのが残念。
IMG_2006.JPG

阿寒湖は良くも悪くも観光地化されているという印象で、湖岸はどこへ停めても駐車料金500円。長居するつもりもなかったので払いたくないと思ってちょっと調べてみると、少し上ったところに駐車料金フリーの展望台があることが分かったので、そちらに行ってみることにした。
湖岸にはそれなりに人がいたのでこっちにもそれなりにいるかと思いきや一人もいないという閑散ぶり。スキー場のゲレンデをオフシーズンは展望台として開放しているそうだ。
IMG_2009.JPG
IMG_2014.JPG
正直、阿寒湖は見て楽しむ湖ではないかな。やっぱり近づいてボッケなりマリモなり見てくれば良かったのかも。

阿寒から弟子屈に抜ける途中に双湖台パーキングに寄り道。パンケトー・ペンケトーは見ることができない湖だと思っていたので、こんな施設があったとは嬉しい誤算。
この2つの湖は陸路で湖岸に接近するのが困難とwikipediaに記述があるが、表現が恐い。

パンケトー
前田一歩園財団が管理している阿寒湖の西岸の林道が唯一の湖岸到達手段である。漁協による湖の利用や学術調査等の目的を除いて、林道への車輌の乗り入れは禁止されている。パンケトーの湖岸はこの林道沿いにある。 但し、ヒグマに襲撃される危険がある。

ペンケトー
前田一歩園財団が管理している阿寒湖の西岸の林道が唯一の湖岸到達手段である。漁協による湖の利用や学術調査等の目的を除いて、林道への車輌の乗り入れは禁止されている。また、林道終端から湖岸までは整地された道が存在しないため、徒歩で進む必要がある。但し、ヒグマに襲撃される危険がある。長い林道の終端にあるため、パンケトー以上に接近が困難である。

「ヒグマに襲撃される危険がある。」という冷静な一文が恐怖をかき立てる。

IMG_2015.JPG
IMG_2016.JPG
パンケトーはほとんど見えないね。

この後、弟子屈に抜けて弟子屈ラーメンの総本店で遅い昼食。札幌の弟子屈で食べたのは1年以上前なので、総本店と違いがあるかと聞かれても記憶にない。

弟子屈から少し北上し屈斜路湖へ。調査不足でどこが観光の拠点になるのかわからなかったので、とりあえず看板が目についた和琴半島へ行ってみることに。
一回り歩いてみたけど、全体像が全く見えずに消化不良。
IMG_2021.JPG

どこか展望できるところはないかと調べてみたところ、美幌峠か津別峠に展望台があるということだった。どちらも30分はかかる道のりで、この時既に4時。一時迷った末に津別峠にアタックしてみることにした。
有名な美幌峠を捨てて津別峠を選んだのは、津別峠の方が標高が高く眺望が良いのではないかという勝手な憶測から。
結果から言うと上って正解だった。雲海が見られる場所でもあるそうで、知る人ぞ知る撮影ポイントのようだ。「津別峠」で検索すると色々出てくるね。
IMG_2043.JPG
IMG_2039.JPG
右側に小さくとび出ているのがさっきまで居た和琴半島。

峠を下り、屈斜路湖畔を通ってこの日の宿泊地川湯温泉へ。川湯ナイトはいまいちハマらなかったが、温泉は強酸性の完全掛け流しという最高の泉質であった。温泉だけ入りにくる価値あるわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。