SSブログ

海と親しむ伊豆の旅 前編 [遠征記]

今度は去年の11月に行った伊豆の話。
土日使って伊豆に行ってきた。主目的はあくまで温泉。

いくつか名の知れた温泉地がある中で、今回は一番大衆的であろう伊東を宿泊地に選んだ。
あくまで温泉にゆっくり浸かるというのが主目的なので、いつもより控えめなコース設定。初日は東京から伊東までグリーン車で直行し、伊東駅圏内の観光にとどめて早い時間に宿にチェックインした。

伊東駅の周辺にはそれほど観光する場所もないので、コースはどうしても限られてくる。
木下杢太郎記念館オレンジビーチ東海館と巡ったところでいい時間になったので宿へ。

駅近くで昼食に食べた金目の煮付け。伊豆に来た目的のひとつが、「おいしい金目鯛を安価で食べる」ということだった。正直、安価ではなかったが。見た目の色は強烈だけど味はそれほど濃くなかった。
IMG_0381.JPG

オレンジビーチ。夏は海水浴場として賑わうらしい。初島も見えた。
IMG_0391.JPG
IMG_0392.JPG

東海館は元旅館の建物を伊東市が譲り受け、文化財として保存管理している施設。建築自体もさることながら、展示物もなかなか興味深い。伊東線誕生秘話があったり、伊東温泉が登場する小説や随筆の場面の紹介があったり。
ちなみに、お金を払えば風呂にも入れるそうだ。我々は入らなかったけど。
IMG_0397.JPG
IMG_0405.JPG
IMG_0415.JPG

この日の宿は暖香園。大温泉地である伊東の中でも大きい方の旅館だろう。
夕食はつけなかったので、ひとっ風呂浴びてから伊東夜のツアーへ繰り出す。予めリサーチして予約しておいた店に入り、伊豆の魚で伊豆の酒を飲む。また金目の煮付けを頼んだが、昼より更においしいものが出てきて感激。

二次会で宿の隣のカラオケに行くなど。ちょっと楽しみすぎた。明日は伊豆半島の先端まで行こう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。