SSブログ

海と親しむ伊豆の旅 後編 [遠征記]

朝、伊東土産の「ホールイン」を仕入れから伊豆急に乗る。
伊豆の海岸線を走ること1時間、終点の下田へ。
IMG_0493.JPG

下田からバス。今回使っている南伊豆フリー乗車券はバスも乗り放題。
バスは空いていた。揺られること50分ほどで伊豆半島の最南端、石廊崎に到着。景勝地として有名な場所だ。
石廊崎観光の拠点はこの入り江。とは言っても、数件の土産物屋と遊覧船乗り場があるだけなんだけど。
IMG_0419.JPG

まずは遊覧船で周辺を見て回ることにする。乗船料は1200円。そこそこする。
それにしても極彩色甚だしい船だ。周辺の景観とはミスマッチ。
IMG_0423.JPG

灯台を見上げる。左下に見えるのは石室神社。
IMG_0432.JPG

磯釣り客も多い。
IMG_0434.JPG

小さい船なのでそこそこ揺れる。船酔いする人は少し厳しいかも?
IMG_0445.JPG

船を降り、石廊崎灯台へ向かう。灯台までは20分程の軽い山登り。
途中、閉園した石廊崎ジャングルパークの廃墟が。
IMG_0466.JPG

灯台の先には石室神社。さっき下から見えたあの建物である。
IMG_0472.JPG
IMG_0480.JPG
IMG_0479.JPG

石室神社の更に先にはこんな断崖絶壁の岬。この先端にも祠があって、そこは石室神社とは区別されて熊野神社というそうだ。
それにしても凄い絶壁。火曜サスペンスに出てきそう、と言うのも当たり前の話で、実際にここでロケが行われたこともあるらしい。
IMG_0478.JPG

下田で海鮮丼食べながらワンセグでエリ女観戦。スノーフェアリーちゃんのおかげで旅費が出ました。単勝1万ごち。
帰りは下田から踊り子で東京までひとっ飛び。車内で飲んだ生ビールが最高に旨かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。