SSブログ

サマーラグーンのラストラン [競馬]

我が愛馬、サマーラグーンが去る3/25にラストランを迎えた。
デビューから3年半、走ること32走、あの小さな身体で怪我もなく本当によく頑張ってくれた。この馬には感謝の気持ちしかない。
成長が見られず惨敗を繰り返していた3歳時に引退を覚悟していたので、まさかクラブの定年まで走り続けることになろうとは、誰が想像できただろうか。
生き物は本当にわからんね。

名古屋入りしたのは3/24の土曜日。この日も中京で競馬。メインの名鉄杯の生ファンファーレを聴く為に来た。
準OP、OP特別と条件が変わり、次はいよいよ重賞かと思われたところで2年ぶりの今回は1000万条件に格下げ。中京名物としてかなり認知されているので、そろそろ重賞格上げないだろうか。
IMG_0805.JPG

翌3/25は中京唯一のGⅠ、高松宮記念の当日。リニューアルオープン直後で激混みになるのは目に見えてたので避けたかったんだが、ラグンちゃんが走るなら仕方ない。朝一で競馬場入りして、ゴール過ぎの芝生にスペースを確保。
ラグンちゃんは午後一の5レースに登場。最後のパドックを見守る。
IMG_0822.JPG
IMG_0827JPG.JPG
IMG_0834.JPG

レースはすんなり先行して、直線入口ではオッと思わせる場面もあったものの8着。でも、無事に回ってきてくれて心底ホッとした。
IMG_0841.JPG

引退後は故郷の静内酒井牧場で繁殖入りするそうだ。母ベラミロードと共に、うつのみや競馬の血脈を後世に残していって欲しい。
5/3追記:どうやら静内酒井牧場ではなくビッグレッドFにいるらしい
風の噂で聞いたところによると、初年度の交配相手はマツリダゴッホだとか。早く子供が走るところも見たいね。

高松宮記念に関しては特筆すべきこともないので割愛。帰りは東名で渋滞にはまって危うく帰れないところだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。