SSブログ

2012京王駅弁甲子園 [日々のこと]

先月の駅弁甲子園行ってきました。
会社帰りに京王で夕食代わりに駅弁を仕入れる2週間でした。
その戦利品たちを公開します。

1/12
北の祭弁当(岩手県 山田線/宮古駅)
前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司(岩手県 東北本線/一ノ関駅)
IMG_0511.JPG
IMG_0513.JPG
宮古の北の祭弁当は被災地からの参加。コシが強いいくらが最高。このシリーズで海鮮系もいくつか食べたけど、終わってみればこれが一番だったと思う。
ローストビーフ肉巻きにぎりは人気の弁当。これで1200円くらいするので否が応でも期待は高まるものの、これはちょっとコスパ良くないかなぁ・・・。

1/13
富山のぶりかまめし、鹿児島のさつま揚げ、萩の月 。
IMG_0526.JPG
IMG_0529.JPG
ぶりかまめしは評判通りの大当たり。身が柔らかいこと柔らかいこと。全国的に人気があるのも理解できる。これは毎年買いたい。

1/17
飛騨高山の牛しぐれ寿司。
IMG_0533.JPG
IMG_0534.JPG
飛騨牛づくし。見た目のインパクトは凄い。

1/19
小樽駅の「海の輝き」弁当。
IMG_0539.JPG
IMG_0544.JPG
溢れんばかりのいくらとうにそぼろがこぼれることこぼれること。具が多すぎて食べにくいほどだった。

1/21
陸中野田の「鮭いくら弁当」と郡山の「特醸 女将のよくばり豚めし」。
IMG_0546.JPG
IMG_0551.JPG
IMG_0557.JPG
IMG_0563.JPG
鮭いくら弁当はとにかくいくらに尽きる。いくらが凄い量。弁当とは別の話だけど、三陸鉄道は頑張って欲しい。
あちらががんばれ三陸鉄道ならこちらはがんばれ福島。しょうが焼きとみそ焼きの2つの味が楽しめる。これ、旨かった。
それにしても、福島の弁当に行列が出来ている光景は嬉しかったなぁ。弁当自体の魅力か、福島に対する応援か、どちらにしろ福島の食品を買い求める多くの人がいるということ。声の大きい人の意見がどうしても大きく取り上げられがちだけど、必ずしもそれが多数派とは限らない。俺には京王の光景の方が多数派に見えたね。

1/22
八代の「鮎屋三代」。鮎の出汁で炊いた炊込み御飯の上に鮎の甘露煮がドンと乗った鮎づくしの弁当。鮎は柔らかく煮てあるので骨まで丸ごと食べられる。 甘露煮系好きな人にはたまらなそう。
IMG_0565.JPG
IMG_0570.JPG

今回食べた中で気に入った弁当ベスト3
1、ぶりかまめし
2、特醸 女将のよくばり豚めし
3、北の祭弁当

ぶりかまめしは一発でファンになった。ちょっと富山行きたくなったレベル。

駅弁甲子園に参戦したのは初めてだったけど、各地の名産が食べられること、東京にいながら地方に直接お金を落とすことが出来るということに魅力を感じた。地方にお金を回すのは中央に住んでる人間の義務だと思ってるからね。
来年も参戦するな、これは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。